ねむい

睡魔と戦うのに忙しいので労働は別な人に任せたい

今年の百合をふりかえる(2017)

はじめまして、こんばんは。今年もAdvent Calendarの季節ですね。 この記事は「百合Advent Calendar 2017」9日目の記事です。まだまだ枠空いてるので興味ある方はお気軽に参加して、思いの丈を書きましょう!adventar.org 今年の百合 私が今年読んだ/見た/知…

『少女²』読了。

少女? (百合姫コミックス)作者: 未幡出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2015/06/18メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る未幡先生の『少女²』を読みましたので短い感想。 花筐 憧れすぎて周りが一歩引く、壁を作る。 そんな相手に無鉄砲に勝手に勇気を…

『それでもやっぱり恋をする。』 著: 倉田嘘 感想

それでもやっぱり恋をする。 (百合姫コミックス)作者: 倉田嘘出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2013/06/21メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 真心が溢れた本 私は、この本は「真心」で溢れた本だと思います。『それでもやっぱり恋をする。』は、5…

劇場版魔法少女リリカルなのはReflection 感想

実質『MADMAX 怒りのデス・ロード』続きからネタバレ有りのちょっとした予測

使った映画館リスト

読み方 ☆ ... 2度以上使ったことがある○ ... 1度だけ使った△ ... 映画を観たことはない 映画館名 場所 利用 初回利用年 新宿バルト9 新宿 ☆ 2013 ティ・ジョイ蘇我 蘇我 ☆ 2011 東劇 銀座 ☆ 2015 立川シネマシティ 立川 ☆ 2015 新宿ピカデリー 新宿 ☆ 2013 …

アイカツ!ミュージックフェスタ2017 2days ナイトタイム参加!!

はじめに 2017/3/25~26に開催された『アイカツ!ミュージックフェスタ2017』のナイトタイム公演に2days参加してきました。 ~セトリ~ 【1日目ナイト】 フォトカツ! presents アイカツ!ミュージックフェスタ2017 へお越しくださいました皆さま本当にありが…

「ことはゆ」公開イベント クリスマスパーティー 超簡易レポ

12/24に舞浜アンフィシアターにて行われた「ことはゆ」のイベントに参加してきました。 昼の部は公開録音により1月の配信前にレポを書くとネタバレになるので、夜の公演分のレポを書きたいと思います。 オープニング はやみんが白い服で舞台袖から1人で登場…

誕生!キュアムーンライトです!

はじめに はじめまして、こんにちは、ごきげんよう。 黄色と申します。 この度は僭越ながら『プリキュア Advent Calendar 2016』に参加させていただきます。 せいいっぱい頑張りますので、よろしくお願いします。 この記事は、『プリキュア Advent Calendar …

私ゃ失敗こいちまってさ

はじめに はじめまして、こんにちは。黄色と申します。 この記事は「SHIROBAKO Advent Calendar 2016」の14日目の記事となります。 www.adventar.orgみなさんの素晴らしいSHIROBAKO愛に刺激を受け、私なりに再び『SHIROBAKO』を考察してみました。 拙い文章…

今年買ってよかったもの Advent Calendar 2016

はじめに この記事は、「今年買ってよかったもの Advent Calendar 2016」の13日目の記事です。 www.adventar.org 三脚 Manfrotto ミニ三脚 PIXIシリーズ PIXI EVO ボール雲台 ブラック MTPIXIEVO-BK出版社/メーカー: マンフロット発売日: 2015/10/29メディア…

『夜行』読了

夜行作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/10/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (12件) を見る 森見登美彦先生の『夜行』を読み終わりました。本作は森見登美彦先生のミステリー作品です。 私は森見先生のミステリー作品というと『き…

『百合の世界入門』の「はじめに」を読んで

はじめに この記事は「百合 Advent Calendar 2016」の10日目の記事です。 www.adventar.org 今回の記事のテーマは、玄光社様から出版された『百合の世界入門』です。百合の世界入門 (玄光社MOOK)作者: 仲谷鳰,缶乃,くずしろ,森永みるく,玄鉄絢出版社/メーカ…

聖地巡礼のこと

はじめに どうも、はじめまして、こんにちは、こんばんは。 黄色と申します。今回は「#おたく楽しい Advent Calendar 2016」に参加させていただくことになりました。 他のみなさんの記事を読むと、凄くパワフルで楽しくて愛に溢れた記事が多くてプレッシャー…

退学時のメモを晒す

はじめに この記事は、「退学 Advent Calendar 2016」の3日目です。www.adventar.org 私は今年の3月に通っていた大学院を退学しました。 その際に経緯等をこのブログに投稿するつもりで書いたのですが、途中で辛くなって下書き止まりにしていました。 この記…

『やがて君になる』3巻読了

やがて君になる(3) (電撃コミックスNEXT)作者: 仲谷鳰出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2016/11/26メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る 侑の苦しみ 2巻の終わりで燈子先輩から「私の事は好きにも嫌いにもならないで」と言われた侑。 しか…

Vim 8 に denite.nvimをインストールした

vim

事の起こり denite.nvimがnvimでしか動かないのでneovimに乗り換えるか検討中。むー。— 黄色 (@iyanayatudaze) 2016年11月8日denite.nvim を入れようとするも中途半端な情報でツイートする自分。 ~ 12時間後 ~ @iyanayatudaze Vim 8でも動作します— 暗黒美…

『ジャックポットに微笑んで 』読みました

seiga.nicovideo.jp お試しを読んで、心がザワッとした人は買いましょう。

2016年 不屈の心は、その胸に。

はじめに 2016年の秋アニメがはじまりましたね。 今期は久々に2桁を超える作品を視聴しており、毎日ほくほくです。 私の今期イチ押しのアニメは、『Vivid Strike!』です。vivid-strike.com 受け継がれる魂 『Vivid Strike!』は、『魔法少女リリカルなのは』…

大正野球娘。

www.tbs.co.jp 『大正野球娘。』をは、2009年に放映されたTVアニメです。 放送当時もリアルタイムで全話追って、しっかりとしたストーリーと雰囲気の良さからお気に入りでしたが、 最近dアニメストアに追加されたので見直しましたが、やはり面白い。 「大正…

gem config で定数を書き換えてしまった話

Ruby使いの方々にとっては至極当然なのかも知れないが、gem configで読み込んだSettingsの定数値を書き換えてしまい詰まった。qiita.com gem configを使って定数を読み込んだ際、てっきり都度YAMLを読み込んでいるので定数は不変(immutable)だと思い込んでい…

『映画アイカツスターズ』を見てきました

総評 すごかったすごかったwww.aikatsu-movie.net アイカツ! ねらわれた魔法のアイカツ!カード スタッフ「とにかく全アイドル出しましょう」感満載。でもそれがアイカツ!ドタバタストーリーだけど、随所に挟まれる小ネタに感動。 サンライズの誇る作画力…

7年ぶりのアストラエアの丘

7年ぶりにアニメ版『ストロベリー・パニック』を見たいんですが、懐かしいですねぇ。 しかも、懐かしさだけじゃなくて、花織さん関係のシーンは当時よりもより辛く、切なく映りました。 静馬様が部屋を荒らして血を流しながら暴れるシーンや、花織様の手紙の…

1ヶ月働いて感じたこと

挨拶 どうも、黄色です。 色々あって先月あたりから正社員になって働き始めました。 正社員のは初経験でしたから、働く中で戸惑った事や失敗した事が色々とありました。 今回はそれを記事として残そうと思います。 目次 考えるな、教わるんだ 教わるな、考え…

ふともも展へ行ってきました

ふともも写真の世界展 今月の1日に、浅草橋にあるTODAYS GALLERY STUDIOにて開催されている『ふともも写真の世界展』(以下、ふともも展)に行ってまいりました。 ふともも写真の世界展 twitter.com ふとももの写真だけが並んだ写真展ということで、どんなふと…

退学エントリ

色々書いたけど、気分悪くなったから2行だけ。 研究以外もいろいろあるよ。

祝卒業

先日、竹原市にて行われた竹原南高校の卒業式に参加してきました。 直接会場に入ることは叶いませんでしたが、自分的にフォーマルな格好をして、心は会場にいる気持ちでした。卒業式に参加している時の私は、ずっと父親みたいな気持ちで、作品が、キャラが、…

VivaldiのSpeedDialの順番を逆順にするプログラム書いた

はじめに 祝! Vivaldi 1.0 release!! vivaldi.com 私はOpera12ユーザでしたから、これは喜ばしい事です。 ブラウザのオプション画面で何時間でも時間を使い潰せる感覚も久しいです。これを記念して、兼ねてから困っていた"ブックマークインポート逆順問題"の…

アニメを見る基準

「あにめも!」さんから4月の新アニメのチェックができるようになったと連絡が来たので、4月アニメのチェックをしました。animemo.jp あにめも!とは 「あにめも!」さんは、毎クール毎に視聴しているアニメをチェックできる視聴アニメ管理サービスです。 チ…

正しいジャンルの乗り換え方

先ほどの記事と繋がる部分もありますが、「正しいジャンルの乗り換え方」について考えています。きっかけは、SNSで絵描きさんが流行り作品のイラストばかり描いて以前描いていた作品の絵を描かなくなった事への否定的な意見なのですが、じゃあどうすればいい…

流行に乗ることは悪ではない

「流行に乗る人」に批判的だと、自分が流行に乗りにくくなる 「流行を仕掛ける人」にとって益となる存在であり商業的に必要 供給が少ないよりも多い方が良いこともある やっぱり楽しい 流行に乗ることは悪ではないし、乗る人を馬鹿にする権利は誰にもない。 …