読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねむい

睡魔と戦うのに忙しいので労働は別な人に任せたい

4クール < ADV

PS3版『WHITE ALBUM2』を買ったので1日中プレイ中。 プレイスタイルはオートプレイで流しっぱなし。

きっかけは、アニメ版を見直そうと思うよりもゲーム版を買った方が手頃だから。 ニコニコ動画で全話パックを買うと1800円強なのに対し、PS3版は2100円。 クライマックスまで観れて300円しか差がないとすればゲーム版を買うしかない。

それで、現在24時間ほどプレイ。長い。 普段はまるでADVを遊ばないから、思ったよりも長くて驚いた。 24時間あれば30分番組の4クール作品を見れるわけで、これは本当に長い。

PS3版『WHITE ALBUM2』は、元々2本だったゲームがひとまとめにされているわけで、他のADV作品の2倍のボリュームがあると考えれば妥当かも。

ADVというジャンルは値段の相場があるのに、ボリュームやクオリティに対する保証がないのは面白い。 映画なら時間、小説ならページ数で分量が事前に判っているのに、ADVの場合は"プレイ時間"について何も表示がないというのは、思えば凄い話なのかも。 ジャンルによっては表記があるのかな?値段によって分量を推測するという手もあるけれど。あとはメーカーによる差とか?

とりあえず、早くトゥルールートを回って冬馬を幸せにしたい。