ねむい

睡魔と戦うのに忙しいので労働は別な人に任せたい

大正野球娘。

www.tbs.co.jp



大正野球娘。』をは、2009年に放映されたTVアニメです。
放送当時もリアルタイムで全話追って、しっかりとしたストーリーと雰囲気の良さからお気に入りでしたが、
最近dアニメストアに追加されたので見直しましたが、やはり面白い。



「大正時代に女学生が野球をやる」という設定の奇抜さと「ストーリーはスポ根王道」という、
お話のバランスの良さやキャラ同士の雰囲気の良さが大変魅力的です。
どのお話も安定感があるので、見ていて強い安心感がありますね。

作画の良さも特筆すべき点です。
崩れてるシーンがなく、野球シーンでのアクションもよく動きますし動きそのものもカッコイイ。
小梅がホームベースで守備した時に、走者のスライディングを受けて前に転がるシーンや
守備陣の連携プレーのシーンは早くかつキャラの自然な動作で驚かされました。


百合アニメとしても、公式でペアが決まっていて見ていて愉しいですね。
個人的には、ゆきたまと月映姉妹がお気に入りですね。
ゆきたまの幼馴染百合の阿吽の呼吸が出来上がっている感じと、月映姉妹の静様の「姉さんには私がいなきゃ」感最高ですね。
それでいて巴様が他の娘にべったりだとちょっとヤキモチを妬くというね…。いい…。
静様は角が立ちすぎなくてストーリーを遅延させたりしないのがいいですな。



面白いアニメはいつ見ても面白いなあ…と思いつつ、最近のアニメを追っていないので年寄りになってきたなあと思うのでした。