ねむい

睡魔と戦うのに忙しいので労働は別な人に任せたい

『アイカツフレンズ!』1話感想

www.aikatsu.net

ついに『アイカツフレンズ!』の放送がスタートしました。
私も1話を視聴しましたが、とにかく驚きの連続でした。アイカツ!であってアイカツ!じゃないような。
良い意味で「伝統を壊すのも大事」でしたね。

以下、いままでのアイカツ!と違うなと思った所
・友希あいねちゃんが誰かに憧れずにアイドルになる
・初ステージを才能だけでなく努力で乗り切る
・先輩アイドルのステージがない
・友希あいねちゃんの家族が大家族
・パートナーが学園トップアイドル


特に、"誰かに憧れずにアイドルになる"、"初ステージを才能だけでなく努力で乗り切る"という2点は3作目だからできた凄くチャレンジな事だと感じました。
アイカツ!』と言えば「SHINING LINE*」のような先輩から後輩へ繋がるバトンがテーマですが『アイカツフレンズ!』はそこを外して来ましたね。
友希あいねちゃんは湊みおちゃんが困っているから、という理由だけでステージに立つことになり、早朝からハードな練習をしています。
アイカツがこんなに大変だなんて聞いてない~!」という台詞は、誰かに憧れた情熱を持つアイドルからは出てこない台詞ですよね。
アイドル作品の1話で主人公が「アイドルって大変!」とくたくたになりながら言う。しかもスポ根色が強い『アイカツ!』で、です。
そんな伝統破りな脚本を作っていい、と制作側が認識しているわけですよね。
そもそも制作陣を見ると『アイカツ!』シリーズの常連や皆勤の方が多いので、型破りなお話を作る事ができているのでしょうね。
1話の演出を担当された藤井康晶さんの『アイカツ!』初演出回は97話ですからね。
アイカツ!』作りに成熟した制作陣が作り出す新しい『アイカツ!』がどんなものになるのか、期待が膨らみます。

楽曲も作曲担当グループが変わってガラッと曲調が変わりましたね。
私は「アイデンティティ」にハマってヘビロテしています。
明日香ミライさん、てっきりセクシーかと思ったらポップでしたのね。




3月末に発売したいムービック通販のアイカツ!グッズも再版分の予約が始まっているようです。
アクリルスタンドなど買い逃したアイテムがある方はこの機会を逃さぬように!
www.movic.jp