ねむい

睡魔と戦うのに忙しいので労働は別な人に任せたい

『金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿』の中点を数えた ・・・! 第1巻編

気になる・・・

台詞の・・・中点が気になる・・・

みんな中点付けて話してるぞ・・・いくらなんでも多すぎだろ・・・

くそっ・・・またあった・・・どれだけあるんだ・・・

こうなったら・・・・・・


数えるしかない・・・!!!







金田一少年の事件簿 犯人たちの事件簿』1巻の各キャラの中点(・)の数を数えて見ました。
レギュレーションは以下の通り

・・・ルール・・・
1. キャラの台詞・心情だけカウント(ナレーショ(白枠)ンは場面ごとに誰の台詞か変わり線引きが難しいのでカウントしない)
2. キャラごとにカウント
3. 事後の犯人へのインタビューはカウントしない
4. 吹き出しの外にある手書きの中点もカウントする

集計データはこちら

docs.google.com

集計結果

集計結果は、一番多いやつだけだと詰まらないので「犯人部門」「犯人(と金田一と七瀬)以外部門」「ページ部門」の3つを設けました

犯人部門

順位 キャラ名 回数
1 多岐川かほる 750
2 有森裕二 693
3 的場勇一郎 682
4 佐伯航一郎 225

犯人部門で1位に輝いたのは、人形トリックで窒息死しかけた多岐川かほる。
おそらく酸欠になった時の荒い呼吸がカウントされての結果ですね。
佐伯はページ数の都合でダントツビリです。

犯人(と金田一と七瀬)以外部門

順位 キャラ名 回数
1 黒沢和馬 64
2 船津紳平 54
3 尾ノ上貴裕 44
4 真壁誠 24

1位は作品の冒頭を飾った名演モブ、黒沢和馬。
歌月と黒沢和馬のチェックインシーンは手に汗握ります。
2位の船津先生はあとがき4コマ漫画5ページのみで54回も中点を使い堂々のランクイン。

ページ単位部門

順位 ページ番号 回数 概要
1 P.9 56 チェックインなるか!?歌月と黒沢和馬の熱い駆け引き
2 P.12 50 歌月が恐怖のメッセージで四苦八苦
3 P.114 48 多岐川が人形トリックで窒息死しかけてうんざりする

え・・・1ページに56回も中点あるか・・・!?
と何度も再カウントしましたが、1位は2位と大きく差を付けての56回。
手に汗握るチェックインシーンが見事に選ばれました。

反省会

どうも皆さん、黄色です。
中点カウント企画・・・
いかがでしたか?

――― この企画どうでしたか

軽い気持ちで始めましたが、想像以上にハードでした。
2時間で全て終わる見積もりで始めましたが、1話1時間掛かった時は愕然としました。
そもそも中点を数えるのが目に辛い。

――― 中点の数を数える事ってないですもんね

「・・・・」が標準だったのでまだ数えやすかったのが幸いでしたが、3時間ぐらいずっと中点だけ数えてましたからね。
形が単純すぎてゲシュタルト崩壊しなかったため逃避できなかったのが辛い。

――― 時間が掛かり過ぎた原因はなんでしょうか

想像よりも中点の数が多かった。作品を見くびっていました。それに数えるのに慣れていなかった。
もし、中点の数を数える事に特化した機械。そんなものがあればこんなに時間を掛けずに済んだでしょうね・・・。

(第2巻へ続く)

原作はマガジンポケットで連載中!

pocket.shonenmagazine.com