ねむい

睡魔と戦うのに忙しいので労働は別な人に任せたい

劇場版魔法少女リリカルなのはReflection 感想

実質『MADMAX 怒りのデス・ロード』

続きからネタバレ有りのちょっとした予測



イリスは真の黒幕じゃなくて、そいつに操られているんじゃないかと推測している。
キリエと廃工場に居るシーンや、永遠結晶に触れたシーンで一瞬走ったノイズは真のボス、ユーリを悪用としようとしている者がイリスに入り込んだんじゃないかと思う。

理由として、幼いキリエに付き合ってあげてたイリスが偽物だと、嘘を付いていたとは思えないから。
現状、Reflectionの完全新作キャラであるイリスの情報はイリス本人の口からしか語られていない。
キリエもイリスの言うことしか知らないし、アミタや他のキャラはほとんど素性を知らない。
彼女を示す文献も、彼女の過去を知る者もほとんど居ない。
数少ない知り合いのユーリはイリスが仕込んだプログラムにより意思と行動を制限されている。
視聴者と登場人物はイリスのことをほとんど知らない。
だからイリス本人の言うことを受け入れてしまう。


けれど、イリスの劇中の活躍を観るに個人でなんとかできそうな気もするし、キリエが必要な理由が分からない。
もしかしたらイリスは本心でキリエの力になりたかっただけかも知れない。
キリエの傷を治すシーンの「後悔してない?」といった問いも裏切るのが前提なら不要なのでは?(その後も、王様達に陽動をさせて永遠結晶に近づいたわけだから、キリエはあの場で始末しても問題なかったと思う。)

一方で、アミタがイリスにキリエを連れ出した事を怒ったシーンでは、モニタを見つめる冷たい表情もしていた。
ユーリとも知り合いだったしユーリの能力の事を考えると大切なものを奪われていても不思議じゃない。
イリスがどのようにして人間からデータ化したか(本当に人間だったかも怪しい)


データ化した際に複数の人格が混じりキリエに手を差し伸べる優しいイリスと、ユーリに復讐を誓う残酷なイリスの性格が混在している、という事も考えられる。もうこれ完全に妄想だけど。


私が気になるのは10年間、キリエと仲良くしてきたイリスが本当にユーリをキリングマシーンにして絶望を与えるような悪魔なのか、という事。
そして劇中で走った謎のノイズ。
廃工場の1回目のノイズはアミタがなのは達の世界にやってきた影響なのかも知れないけど、2回目のノイズが分からない。


パンフレットもやたらとイリスに懐疑的だし、イリスはユーリとの因縁以外にも何かを隠している気がする。
その隠している何かに、なのはさんの魔法は、フェイトさんやはやてさん、ヴォルケンズの魔法は届くのか…?


全く話は変わるけど、Detonationではフローリアン姉妹の高速機動による合体攻撃があったらいいな!
弾速より早く動けるアクセラレータの機動力も凄いけどそれに反応できるアミタお姉ちゃん強い。
筋力や骨だけでなく反射神経や五感もミッド人の数十倍あるのかな…?