ねむい

睡魔と戦うのに忙しいので労働は別な人に任せたい

今年の百合をふりかえる(2017)

はじめまして、こんばんは。今年もAdvent Calendarの季節ですね。
この記事は「百合Advent Calendar 2017」9日目の記事です。まだまだ枠空いてるので興味ある方はお気軽に参加して、思いの丈を書きましょう!

adventar.org


今年の百合

私が今年読んだ/見た/知った百合作品をリストアップしていきます。
あくまで"私が"ですので、今年発表の作品だけではありませんのであしからず。
時系列順に並んでる訳ではないですが、自分のTwitter遡りながらリストアップしたので下の方に年始のが固まってます。

絢爛たるグランドセーヌ

有谷奏と栗栖さくら

citrus

8巻は白帆先輩と姫子嬢が熱い

2DK、Gペン、目覚まし時計

かえちゃんの変化が気になります

2DK、Gペン、目覚まし時計。: 6 (百合姫コミックス)

2DK、Gペン、目覚まし時計。: 6 (百合姫コミックス)

ゆゆ式

ゆずこ ⇢ 唯 ⇢⇠ 縁

あなたにキスと白百合を

あの娘にキスと白百合を 7 (MFコミックス アライブシリーズ)

あの娘にキスと白百合を 7 (MFコミックス アライブシリーズ)

CITY

新倉南雲

CITY(3) (モーニング KC)

CITY(3) (モーニング KC)

いなりこんこん恋いろは

アニメしか見てないから墨染さんと三条さんの恋の行方が気になります

新米姉妹のふたりごはん

絵梨サチ

ひまわりさん

夕⇢前ひまわりさん

ひまわりさん 8 (MFコミックス アライブシリーズ)

ひまわりさん 8 (MFコミックス アライブシリーズ)

める子シリーズ

学生時代から社会人になってもここまで付き合いがあるから、める子の事を色々知ってるゆきえの存在

おさらばめる子 (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)

おさらばめる子 (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)

さよならジュリエッタ

惜しい

さよならジュリエッタ(3) (シリウスコミックス)

さよならジュリエッタ(3) (シリウスコミックス)

アフターアワーズ

2巻の喧嘩から仲直りするシーンが読めただけで2巻出てくれてありがとうって気持ちです

アイカツスターズ!

エルザ⇢レイが最高に熱い
レイがエルザに忠誠を誓っているけれど先にレイに声を掛けたのはエルザ様だし、レイの心を独占しようとして完璧を演じるエルザちゃん15歳
エルザ様も母親の愛情を欲する年頃の女の子だし、母親じゃないけれど近くに居てくれるレイくんには感謝と愛があるんだ

www.aikatsu.net

つうかあ

鈴鹿女学園
金も地位もある女がそれではどうにもできないものを必死に手に入れようとするの良いですよね

twocartv.jp

柚子森さん

読んでて楽しい

柚子森さん 3 (ビッグコミックススペシャル)

柚子森さん 3 (ビッグコミックススペシャル)

マリア様がみてる

卒業した後の山百合会を知るのが怖くて「いとしき歲月」から先が読めてません(レイニー止め以前の問題)

各薔薇のお姉様方3人が各々のやり方で祥子様を愛でているところが素晴らしいです

RWBY

ワイスが人懐こいルビーにペース乱されまくりなのが良い(でも戦闘だとコンビネーションばっちり)

rwby.jp

プリンセス・プリンシパル

1期はアンジェがプリンセスを殺さなかったので2期に期待してます

www.pripri-anime.jp

サクラクエスト

凛々子⇢しおり⇢由乃⇢真希⇢⇠早苗

sakura-quest.com

少女²

yellowho.hatenablog.com


少女? (百合姫コミックス)

少女? (百合姫コミックス)

明るい記憶喪失

ひたすらイチャイチャ

明るい記憶喪失 2 (MFC キューンシリーズ)

明るい記憶喪失 2 (MFC キューンシリーズ)

女子高生 ~Girls High~

鈴木姉妹が本当に素晴らしいです(お姉さまではないです)
ギャグ漫画として序盤は下ネタ強めだけど、終盤はそうでもないのでオススメ

女子高生 ~Girls Live~

ハナカナ
ガルハイとはまた違った、人としてデカイお花がクラスや仲間をまきこんでとんちきする作品です

週末なにしにいこう?

距離を置いてしまうおとなしめの娘とぐいぐい行くポジティブな娘の組み合わせは鉄板で素敵です

週末なにしにいこう? (百合姫コミックス)

週末なにしにいこう? (百合姫コミックス)

リンゲージ

リンケージ (百合姫コミックス)

リンケージ (百合姫コミックス)

死神アリス

キミイロ少女

キミイロ少女 完全版 (百合姫コミックス)

キミイロ少女 完全版 (百合姫コミックス)

ティンクルセイバーNOVA

それでもやっぱり恋をする

yellowho.hatenablog.com


それでもやっぱり恋をする。 (IDコミックス 百合姫コミックス)

それでもやっぱり恋をする。 (IDコミックス 百合姫コミックス)

voiceful

voiceful (百合姫コミックス)

voiceful (百合姫コミックス)

これでわかってよ!

これでわかってよ! (百合姫コミックス)

これでわかってよ! (百合姫コミックス)

熱帯少女

熱帯少女 (百合姫コミックス)

熱帯少女 (百合姫コミックス)

いおの様ファナティクス



くちびるに透けたオレンジ

くちびるに透けたオレンジ (百合姫コミックス)

くちびるに透けたオレンジ (百合姫コミックス)

少女妄想中。

やが君の仲谷先生がインタビューの中に出てきた本です
安達としまむら』でおなじみの入間人間先生の百合
フリップフラッパーズ』のヤヤカのような想いを伝えられない幼馴染キャラ好きな人にオススメです

ネムルバカ

破天荒な先輩に影響される後輩

ネムルバカ (リュウコミックス)

ネムルバカ (リュウコミックス)

はねバド!

今年ベストな百合の1つである綾乃と芹ヶ谷薫子
この作品に関しては別途記事を書きたいですが、9巻の綾乃VS薫子のシーンが最高ですとそれだけを伝えたい

はねバド!(11) (アフタヌーンKC)

はねバド!(11) (アフタヌーンKC)

私の百合はお仕事です!

今年ベスト百合の1つ
2巻の「好きだから嘘つくんだってこと 今度はわかってください」のシーンが最高すぎて最高です

将来的に死んでくれ

なんだかんだで小槙ちゃんも好きよね

乙女ケーキ

ちょっとドロっとして我儘な女の子同士の百合ばかりで大好きな本です
特に「みちくさ」の嫌悪感の中に隠れた感情に気づき始めてるところが良いです

かわいさ余って好きさ100倍

「告白アフター」の美花ちゃんの面倒くさいところ可愛い

裸足のキメラ

大北紘子先生のハードで男嫌いな世界観と気高い女性が大好きで、この作品にもそれがふんだんに入っています
特に最初の「名もなき草の花の野に」が年端もいかない女の子が娼婦として生きる非情さと、それでも笑って生きた銀嶺の明るい笑顔が好きです

裸足のキメラ (百合姫コミックス)

裸足のキメラ (百合姫コミックス)

男子禁制!

礼ちゃんの何度もすれ違って嫌いなものにぶちあがって、それでも前に進んでいく前向きさが好き

www.pixiv.net

夏葬

今年のベスト百合の1つ
砂浜の告白シーンは何度読んでも綺麗で綺麗で…
学生から社会人になった時間の経過による、積み重なった想いの重さを感じられるのも好きです

slib.net

Vespa

大北紘子さん作品
主題の「Vespa」も勿論凄く良いんですんが「インソムニアガール」もかなり好きです
母親を亡くした悲しさ、すぐ再婚した父親、当たりのキツイ外姑、男嫌い、同性から向けられる好意への嫌悪感
それらをまとめて自分を好いている友人にぶつけたくなる衝動
そういう感情的なお話が大好きですね

Vespa (百合姫コミックス)

Vespa (百合姫コミックス)

白銀ギムナジウム

白銀ギムナジウム 上 (IDコミックス 百合姫コミックス)

白銀ギムナジウム 上 (IDコミックス 百合姫コミックス)

白銀ギムナジウム 下 (IDコミックス 百合姫コミックス)

白銀ギムナジウム 下 (IDコミックス 百合姫コミックス)

にじいろシークレット

にじいろシークレット (百合姫コミックス)

にじいろシークレット (百合姫コミックス)

エクレア blanche

エクレア blanche あなたに響く百合アンソロジー

エクレア blanche あなたに響く百合アンソロジー

たとえとどかぬ糸だとしても

道割草物語

道割草物語(上) (メテオCOMICS)

道割草物語(上) (メテオCOMICS)

道割草物語(下) (メテオCOMICS)

道割草物語(下) (メテオCOMICS)

百合百景

百合百景 (MFC)

百合百景 (MFC)

シャーリー

追記(2017/12/29)

熱帯魚は雪に焦がれる

寂しさを我慢しあっている2人が出会って始まるガール・ミーツ・ガール

おわりに

今年はガレット創刊、エクレア blanche発刊、百合姫月刊化、パルフェ発刊など、百合業界の勢いが増したと感じる1年でした。
特に百合姫月刊化の影響が大きく、3~4ヶ月で単行本の新刊が出る作品もありました。週刊誌並のペースです。

私も今年は例年よりも多く百合漫画を買いましてホクホクだったんですが一方で一作品に掛ける時間が減ってしまっていたので来年は1つに作品に掛ける時間を増やしたいです。