ねむい

睡魔と戦うのに忙しいので労働は別な人に任せたい

スギカツフレンズ!2018 レポ

はじめに

この記事はアイカツ! Advent Calendar 2018の6日目の記事です。

adventar.org

スギカツフレンズ!

『杉並で楽しむアイカツ!シリーズ5周年♪ スギカツフレンズ!』開催! | 東京工芸大学 杉並アニメーションミュージアム

今年の7月18日から11月18日まで杉並アニメーションミュージアムにて開催されたスギカツフレンズ!に11月の中旬頃行ってきましたので簡単ながら写真付きレポを掲載します。

杉並アニメーションミュージアム

f:id:yellowho:20181206205940j:plain

本当にアニメ展示やってるのか疑うくらい厳かな建物でした

ゲート

f:id:yellowho:20181206205744j:plain

3階に上がり、左手を見ると企画展示用の大きなゲートが見えます
アイカツ!の展示に来た実感が湧く演出です

特設ステージエリア

f:id:yellowho:20181206205831j:plain
f:id:yellowho:20181206214756j:plain

ゲートをくぐると、ステージを再現した会場と大型スクリーンがあり、アニメ本編のステージシーンの映像がループで流れています

ポスター階段

f:id:yellowho:20181206205837j:plain

f:id:yellowho:20181206205812j:plain

ステージから見て、右手側の階段には大型タペストリー、左手側には歴代アニメ版ポスターがありました
タペストリーもポスターも並ぶと歴史を感じますね
タペストリーが並ぶとキャラデザの差異も楽しめていいですね

等身大ポップ

f:id:yellowho:20181206205755j:plain

スターズ組の一部も等身大ポップで並んでいました
作画星座ドレスは近くで見ると目が潰れそう…

1話上映

※ 写真無し

特設ステージの隣の部屋で、1話の上映会をやっていました。
ちょうど31話を見た直後だったので、1話との演出の対比を楽しめました。

撮影コーナー

f:id:yellowho:20181206214754j:plain

アイカツ!のキャラとロゴと一緒に写真に映れるコーナーもありましたね。
ソレイユとルミナスと一緒にチェキが取れるなんて穏やかじゃない!

フィギュア展示

f:id:yellowho:20181206205751j:plain
f:id:yellowho:20181206205752j:plain

撮影コーナーの横には、スターアニスとルミナスのフィギュアが飾られていました。
さくらちゃんとかえでちゃんは、地方ロケ中だったんでしょうか。


最後に

スギカツへは初参加でしたが、想像以上に規模が大きく展示の質も高くて充実した時間でした。
また来年も企画して欲しいと願います。来年はスターアニス全員揃ってて欲しいですなあ。

P.S.

この記事は アイカツ! Advent Calendar 2018の5日目の記事にてgomachan7さんが作ったAikatsu Music Playerを流しながら書きました。セトリ的にちょくちょく手が止まりましたが、作業用BGMとして最高です。

blog.a-azarashi.jp