ねむい

睡魔と戦うのに忙しいので労働は別な人に任せたい

100話が長いなら「スタートライン!」を聴けばいいじゃない

この記事はアイカツ!Advent Calendar 13日目の記事です。
adventar.org


アイカツ!視聴話数最適化問題

アイカツ!視聴話数最適化問題*1は、常に布教する側、布教される側にとって大きな問題でした。
全178話、全278話はアイカツ!ファンからは短いと感じられ、未来のフアンからは長いと感じられてしまいます。
そのため、まずアイカツ!1クール目を勧めたり、劇場版から勧めたり、総話数の少ないスターズ!から勧めたりと策が講じられてきました。
なんとか少ない話数でアイカツ!にハマって欲しい。でも大事な回は飛ばして欲しくない。
そんな矛盾、気持ちの鬩ぎ合いが今日においても続けられています。

「スタートライン!」で作品にアプローチする

この記事で私が提案するのは、"「スタートライン!」で『アイカツスターズ!』を識る"というものです。
そもそもアイカツ!シリーズは曲の評価が高く、曲から作品に入る方も少なくありません。*2


ed:cite]

「スタートライン!」は『アイカツスターズ!』の最初のOP曲です。
であると同時に、ゆめちゃんが憧れのS4の白鳥ひめさんの持ち歌でもあります。ゆめちゃんも歌った事があります。
さらに、99話でゆめちゃんとひめちゃんが対決した時の曲も「スタートライン!」でした。
さらに言えば最終回のテーマとして採用され、ラストにも使われた曲でした。


これからも続いていく、それぞれのアイカツ!。自分を信じ、前に進んでいけば、未来はむげんに広がって行く。そしてその未来で――いつかまた、一緒にアイカツ!しよう。夢は見るものじゃない、叶えるものだから――!

www.aikatsu.net


このように「スタートライン!」は物語の要所要所にて何度も使われていました。
繰り返し利用されているのは、作品のテーマ・根幹を表現した曲だからだと思います。

www.kasi-time.com
歌詞にも注目しています。
歌の歌詞は、言わずもがな夢を追いかける情熱を描いた歌詞です。
アイカツスターズ!』はゆめちゃんやローラのような強い個性を持った新人アイドルが夢や憧れに向かってがむしゃらにアイカツし、S4がそれを導き支え時に壁になる。そんなアイドル達の関係がありました。
「スタートライン!」はそれを見事に表現した歌詞であると考えています。
「スタートライン!」を聴いてもらえれば『アイカツスターズ!』を視聴する素地、世界観への導入は済んだも同然です。すぐにアニメ本編を視聴開始しなくても、いつの日か観てくれる可能性が高まります。
アニメ本編を観てくれなくてもアイカツ!シリーズの中に、こういうテーマの作品があったのか、と知ってもらえるだけでも『アイカツ!』や『アイカツフレンズ!』の見方が変わってくると思います。

まとめ

アイカツスターズ!』を勧めるために「スタートライン!」から聴かせてみよう、という話でした。

*1:アイカツ!にハマってもらうために最適な視聴話数とは何かを考える問題

*2:私も「signalize!」で作品に誘われた1人です。