ねむい

睡魔と戦うのに忙しいので労働は別な人に任せたい

アイカツフレンズ!& テヅカツ! コレクション 2018 レポ

この記事はアイカツ!Advent Calendar 2018の20日目の記事です。
Advent Calendarもあと少しですね。もらうバトン キミとつなぐ光のライン。

adventar.org

アイカツフレンズ!& テヅカツ! コレクション

animecenter.jp

アイカツフレンズ!& テヅカツ! コレクション』は東京アニメセンター in DNPにて開催中の企画展示です。
この企画展示は2018年3月1日(木)~ 2018年6月25日(月)に手塚治虫記念館で開催された『テヅカツ! ~手塚治虫×アイカツ!シリーズ~』の資料に加え、最新シリーズの『アイカツフレンズ!』の資料を加えた企画展示となります。
テヅカツ!~手塚治虫×アイカツ!シリーズ~|イベント/大会|データカードダス アイカツスターズ!

開催期間は2018年12月14(金) ~ 2019年1月14日(月)、入場料は大人700円、中学生500円、小学生以下無料となっています。

この記事では簡単にこの企画展の紹介をしていきます。

展示物

企画展の展示物を紹介していきます。

会場内は全て撮影可能となっていました。太っ腹な企画ですね。
ただし、アップ状態の写真のSNSやブログへの共有は禁止されています。
ですので当記事も写真はボカシしてアップしたり、アップ状態の写真は挙げないようにしていきます。
ぜひとも会場に足を運んでみてください。

f:id:yellowho:20181220084757j:plain

プロジェクション

会場に入ると真正面に2m程度の透明なパネルと、そこにアイカツ!各シリーズの主人公が順繰りに映し出されていました。

f:id:yellowho:20181220085640j:plain

シリーズポスターと各話リスト

入ってすぐ右側の通路には、アイカツ!シリーズの各メインビジュアルのポスターと、対面に各話リストが飾られていました。
テヅカツ!の頃と違いポスターの上にモニターが付いており、そのシリーズの映像を流していました。

f:id:yellowho:20181220085809j:plain

アイカツフレンズエリア

通路を進むと、『スギカツフレンズ』にもあったアイカツフレンズ!の再現ステージがあります。もちろん映像も流れていました。
『杉並で楽しむアイカツ!シリーズ5周年♪ スギカツフレンズ!』開催! | 東京工芸大学 杉並アニメーションミュージアム

他にもアイカツフレンズ!キャラのポップや、アニメシーンのパネルが展示されていました。

f:id:yellowho:20181220090503j:plain

f:id:yellowho:20181220090504j:plain

アイカツスターズ!エリア

フレンズ再現ステージを左手に進むと、今度はアイカツスターズ!のエリアへ。
アイカツスターズ!に登場したユニットやブランドの紹介、超大型26代目S4のタペストリー、等身大ポップなど目白押しです。
『テヅカツ!』や『スギカツフレンズ!』にはなかった(はず)のあこちゃんのSPRが飾ってあるのが穏やかじゃないポイントです。

f:id:yellowho:20181220090656j:plain
f:id:yellowho:20181220090658j:plain
f:id:yellowho:20181220090702j:plain
f:id:yellowho:20181220090705j:plain


アイカツ!エリア

アイカツスターズ!のエリアの奥へ進むと、アイカツ!のエリアへ。
こちらもスターズ!同様にユニットやブランド紹介、ポップが置かれていました。
羽の生えたディスプレイからDCDの映像がずっと流れていましたね。

f:id:yellowho:20181220090837j:plain
f:id:yellowho:20181220090839j:plain
f:id:yellowho:20181220090841j:plain

いちごちゃんの部屋再現 & 旧アイカツ!マシン

アイカツ!エリアを抜けると『テヅカツ!』にもあったいちごちゃんの部屋の再現、そしてその横にはアイカツ!の展示ではお馴染みとなった旧アイカツ!マシンが置いてあります。

f:id:yellowho:20181220084807j:plain
f:id:yellowho:20181220091101j:plain

ぬいぐるみやフィギュア、原画

いちごちゃんの部屋の近くには、プレミアムバンダイで予約中のぬいぐるみやフィギュア
そして、やぐちひろこ先生が描かれたアイカツ!4thシーズンポスターの下書きが展示されていました。これはレア中のレア!!

f:id:yellowho:20181220091412j:plain
f:id:yellowho:20181220091410j:plain


以上がおおよその企画展示でした。

コラボカフェ

展示会場は地下1階なのですが、1階にはコラボカフェがあり、テヅカツ!柄のラテアートを頼むことができます*1
会場の天井や壁にもアイカツ!のポスター等々が飾られており、居心地の良い空間でした。

f:id:yellowho:20181220091701j:plain

おわりに

『テヅカツ!』や『スギカツフレンズ!』を経て、展示の内容がパワーアップしていると感じる企画展でした。
上記2つの展示と比べて会場の壁が黒だったおかげか、大人っぽい落ち着いた雰囲気の展示でしたね。
『テヅカツ!』や『スギカツフレンズ!』に行ったことがある方でも楽しめるものになっていると思います。
また、物販コーナーでは『テヅカツ!』や『スギカツフレンズ!』のグッズも買えますので行けなかった人はこの機会にぜひぜひ。

animecenter.jp

アイカツフレンズ!& テヅカツ! コレクション』は東京アニメセンター in DNPにて2019年1月14日(月)まで開催中です。

*1:私の時は運悪く故障してしまいました