ねむい

睡魔と戦うのに忙しいので労働は別な人に任せたい

実写版『名探偵ピカチュウ』感想

はじめに

公開日に見てきました『名探偵ピカチュウ

meitantei-pikachu.jp


原作は同名のゲーム版。私はゲーム版をクリア済です。
ゲーム版の設定や流れをうまく映画に落とし込んでいたと思います。

映画版『名探偵ピカチュウ』は"ポケモンの実写化"としては満点だと思いますが、"『名探偵ピカチュウ』の実写化"としては個人的には微妙な出来だったと感じました。
特に、推理パートが無さ過ぎました。全然無い。
尺とか絵面とか色々事情あるんでしょうが、展開がアドベンチャーモノになってしまっているのは原作ゲームと比較するとマイナスでした。


映画の大まかな流れが、

  1. ティムとピカチュウが場所を調査
  2. 乱入してきた暴走ポケモンから逃げる
  3. 色々あってどうにかなる

を繰り返してばかりだったのが残念でしたね。
調査パートがあるならそこから推理して欲しかったですが、調査したら回答がすべて入手できる or 敵がバラすスタイルだったので"探偵"というタイトルである意味が薄かったと思います。
また、ゲーム版ではピカチュウは技を使えず*1技の変わりに頭脳を使って事件を解決するのですが、映画版はボルテッカーを使っていて、そこが"探偵"である意味の薄さに拍車を掛けていたかなと。



結論

  • ポケモン実写化としては傑作
  • 『名探偵ピカチュウ』の実写化としては原作の持ち味を活かせていなくて不満

次はもっとハリウッドの迫力ある展開とうまく噛み合うポケモン作品を実写化して欲しいですね。
ポケスぺはすごく合うと思いますがポケスペは先にアニメ化して欲しいですね。

*1:一度だけ10万ボルトを使いますが無意識で発動