ねむい

睡魔と戦うのに忙しいので労働は別な人に任せたい

アイカツスターズ!~アイカツプラネット!のオススメ曲を紹介

Twitterでスターズ!以降のオススメ曲を聴かれたけれどTwitterだと文字数が足りないのでブログに書いてみます。
無論、すべての楽曲がオススメなのは言うに及ばずですが、入り口として個人的なお気に入りを挙げていきます。

紹介する映像は作詞・作曲・編曲・歌唱担当が分かるようにDCDのMVを載せています。

アイカツスターズ!

スタートライン!

アイカツスターズ!の最初のオープニング曲であり、アイカツスターズ!の全てが詰まっていると言っても過言ではない一曲。
希望と疾走感に溢れるサビと、スポ根色の強いアイカツスターズ!らしいガッツのある歌詞が特徴的。
イントロからの歌の入りのタイミングが良い。

STARDOM!

アイカツスターズ!2年目の前期オープニング曲。
がむしゃらに走るだけだったゆめちゃん達がS4という他の生徒を導く存在になったことを示すようにゆっくり目のテンポと歌詞で誰かの背中と夢を押してくれる曲。
毎日聴くべし。

Summer Tears Diary

しっとりとしたメロディで離ればなれになる2人を歌う歌詞がおじさんの涙腺を容赦なく襲う1曲。悩み方が学生特有なんだよな…。
おとなしめの曲調だけど、ライブでも盛り上がります。

One Step

アイカツスターズ!界の太陽、二階堂ゆず様が率いるユニット「ゆずこしょう」の楽曲です。
ポップタイプの楽曲であり、かつ落ち込んでいた主人公が再起を図る曲でもあるため非常に明るく前向きな楽曲で勇気と希望をもらえます。

荒野の奇跡

みんな大好きゴシック曲。やはり難解で独特な世界観を展開します。
サビの「抗えぬ力に寄り添いながら 傷ついた翼をふるわせながら それでも羽ばたいてわたしは生きる」という悲痛さとエネルギーに満ちた歌詞がお気に入りです。

MAKEOVER♡MAKEUP

とにかくキラキラしててお洒落な曲。
曲の構成が独特でちょっと物足りなさを感じさせる終わり方でループが止まりません。

The only sun light

2期のボスキャラ的存在エルザ・フォルテの持ち曲その2。
とにかく迫力のある曲でサビ以降は特に凄い。りさ凄い。
単体の曲としても素晴らしいですが、歌詞や作中で使われたタイミングなど物語とのシンクロが強い曲なのでぜひアニメ本編でこの曲が登場するまで見て欲しいです。

ハッピー☆パンチ

この曲の話をするためにこの記事を書き始めたといっても過言ではありません。
この楽曲はアニメ版でも使われましたが、DCDのゆめ・エルザ版MVが好きです。
お姉さんとしてしっかりしなきゃ!と奮闘する女の子を明るくコミカルな曲で描いた楽しい曲です。
この曲を歌うのがS4となり学園の代表としてみんなを引っ張っていく存在になった虹野ゆめちゃんが歌うのが歌詞とマッチしていて素晴らしいです。
そして、エルザ・フォルテ様がニッコニコ笑顔で「シュッシュッシュ~シュワワ~♪」と歌っているのが大好きですね。
エルザ様はこういったニコニコ笑顔を見せるタイプではなく、さらに物語後半のハードな展開になると笑顔そのものを見せる機会が減ってしまい、視聴者としても辛い時期がありました。
そんなときはこのMVを見てニッコニコエルザ様を補給することで視聴者も前向きになれるという効果があったとか無かったとか。
ノリが良いので、よく仕事中に聴いてます。

アイカツフレンズ!

Believe it

アイカツフレンズ!前期EDテーマです。
「同じ呼吸… 同じリズム…」でお馴染みの曲。
当時の最強ユニットであるラブミーティアのという曲でゴージャスでカッコいい曲です。
今シリーズからキャラクターのキャスト担当が歌唱担当も兼ねることになり、それぞれソロアーティストデビューもしている田所あずさと大橋あやかのデュオ曲としても注目度が高い1曲です。

ひとりじゃない!

アイカツフレンズ!2年目のOPテーマです。
アイカツフレンズ!2年目は宝石と絡めて、失われた輝きと失われた絆を取り戻す物語であるため、歌詞と物語のマッチが素晴らしい1曲です。
全肯定してくれるので元気が無いときに聴くと効きます。「キミの一生懸命で動くものがある」という部分がお気に入り。

Be Star

アイカツ!シリーズのセクシー系はどれもお洒落でキラキラしていますが、個人的に1,2を争うお洒落曲。歌唱担当は日笠陽子ぞ。
先ほど挙げた「Believe it」もそうですが、主人公たちの先輩キャラの歌は曲のカッコ良さや歌詞の世界観が大人っぽくなるように作られてますね。

アイデンティティ

みんな大好き「アイデンティティ
コミカルな曲調に、不思議だけど個性を大事にする芯の通った歌詞が乗った楽曲です。弱気なときに聴くと元気をくれます。
明日香ミライというキャラを見事に表現した1曲です。

Girls be ambitious!

みんな大好き「Girls be ambitious!」
ノリの良い曲でライブでかかると確実にホールが熱くなります。

おけまる

みんな大好き「おけまる」
りょ。りょ。よいしょ!テンアゲ♪ファイト!
よき。よき。あるよ、ワンチャン!
りょ。りょ。よいしょ!テンアゲ♪ファイト!
よき。よき。あるよ、ワンチャン!

セカイは廻る

ポップでノリの良い楽曲で、サビに入ると自然と体が上下し始めます。

強く美しく優しく

作中屈指の最強キャラである神城カレンの2つ目のソロ曲です。
とにかく芯の通った歌詞がカッコよく、それを堂々と歌い上げる田所あずさが凄い。

Niceなto meet you!

明日香ミライの2つ目のソロ曲です。
跳ねるような楽曲で聴いてて心地良いです。
メロディがころころ変わったり、台詞を読み上げるようなパートがあり歌うのが難しそうですが難なく歌い上げるは大橋彩香
電子音エフェクトが乗ったパートがお気に入りです。

あるがまま

アイカツフレンズ!のゴシック曲であり、ソルベット王国王女アリシア・シャーロットのソロ曲。歌唱担当は大西沙織
アリシア様の王女としての役割に対する責任とアイカツをしたいという心情との葛藤が2年目のメインテーマでした。
この曲はその葛藤に決着をつけるための曲であり、アリシア様の"あるがまま"の心情を歌った曲になります。
DCD版のMVを貼ってますが、この曲のライブシーンはアニメ版が素晴らしいのです。
アイカツしたいという心を凍てつかせて国のために尽くすと決めた彼女が再びアイカツのステージに立つ、その変化を表現するようにサビ前にアリシア様が一度凍結し、ジュエリングドレスを纏いながら復活するという演出はアイカツ!シリーズのステージの中でも屈指の名シーンと言えます。
興味ある方は61話のステージをご覧ください。

この世界はすばらしい


アイカツ!シリーズは女児アニメなので、こういう女児目線の曲があるんですが、どれもちょー可愛くて最高なんですよね。
可愛いものに囲まれてれば幸せ~っての良く分かるよ。


オンパレード!

トワイライトエトランゼ

こういう曲が聴きたくてアイカツ!見てるんだな、という事を思い出した曲。

プラネット!

キラリ☆パーティ♪タイム

アイカツプラネット!ED曲です。
サビが元気いっぱいで盛り上がります。

FLYING TIPS

歌詞とメロディがちょっとレトロでそれがお洒落な曲です。

またまたまたまたまた明日

代り映えしない日常への批判と肯定。

レディ・レディ・レディ

男子からの視線を気にしてるうちに自分も相手の事が気になってしまう、王道のアイドルソングです。
アイカツ!シリーズは恋愛ソングが無いことはありませんでしたが、異性の存在が曲に出てくるのは珍しいです。
実写MVも素晴らしいので貼っておきます。



フォトカツ!版も書きました

yellowho.hatenablog.com