ねむい

睡魔と戦うのに忙しいので労働は別な人に任せたい

2023-05-22 今日のExercism

exercism.org

useマクロやBehaviourは難しい印象があったけど、そんなことは無かった。 むしろ使いこなせたら楽しいだろうな、と思う。

Elixirだからguard節を使って同じ関数を何個も宣言したスタイルを書きがちだけど、Behaviourは関数毎に@implアノテーションが必要になるから、自然と関数を1つにまとめがち。

あと、__use__/1で定義したデフォルト関数は1つでも同じアリティで上書きされてしまうと流用できなくなるからそこは再利用性がちと低いと感じた。 めちゃくちゃ汎用的な関数をデフォルトで書いておいても、ちょっと拡張が必要になったら使えなくなってしまう。 何か抜け道があるんだろうか。

今回ので練習問題も残り1問…と思ったら1つ増えている? 練習問題は残り2問。