ねむい

睡魔と戦うのに忙しいので労働は別な人に任せたい

【今年の新料理】01: 甘酒

今年は、新しい料理を40品以上作るのを目標にしています。
新しいレシピに挑戦したら、その結果をブログに書いていこうと思います。

甘酒

今年最初の初レシピは、ホットクックで甘酒を作りました。

f:id:yellowho:20220104223352j:plain

レシピはホットクック標準のレシピ本にあるヤツを使いました。 cocoroplus.jp.sharp

そのままだと濃すぎる味でした。カルピスみたいです。
お湯で割って飲みました。 それでもちょっと甘すぎるかな。 味や匂いは、初詣でいただく甘酒と同じでちょっぴり正月気分に浸りました。

ただし、作った量が多すぎて(2倍量で作った)ため、すぐに鍋に移して火入れしました。
火入れをすることで麹を殺して(?)発酵が止まり、長持ちするらしいです。
今はタッパーに入れて冷蔵庫に入れてあります。甘いものが欲しくなった時にいただこうと思います。

こんな感じで、今年は初挑戦の料理は写真付きでブログに載せていくつもりです。
目指せ、40品以上。