ねむい

睡魔と戦うのに忙しいので労働は別な人に任せたい

2024-01-01から1年間の記事一覧

なぜリモートワークでやる気がなくなるのか

1. 周りの雰囲気が仕事モードじゃない周りで仕事している人が居ると、自分も仕事しなきゃって気持ちになる。 家だと自分1人だから自分でやる気スイッチを押さなければいけない。 これが大変。2. 仕事以外のタスクを意識してしまうプライベート用の用事も意識…

質とスピード、納品と顧客

speakerdeck.com和田卓人さんの「質とスピード」が大好きで、何度も読み返す。 この資料では、"雑に速く!"は将来的に逆に遅くなる、と説明しています。 私も開発経験の中で同じ経験は何度かしてきました。 つまるところ、"後先考えないと後で痛い目を見る"…

自分がやる気になるのはどういう時か?

ガクサン(1) (モーニングコミックス)作者:佐原実波講談社Amazon 『ガクサン』という漫画を買った。 勉強用の参考書の使い方を扱った漫画だ(まだ1巻しか読んでない) この漫画の中で英語や数学の参考書を用いた勉強方法が紹介されているのだが、 それを読ん…

2024年の抱負と目標

2023年は「良い年でしたねえ」と書いた。 これは具体的な目標などが何もなかったから。 2024年は、"変える"だけでなく"できる"年にする。 2023年から始めた変化のうねりを2024年では実現まで持っていく。 2023年までは"やってみる"だけだったものを、2024年…

2023年のふりかえり

総評 良い年でしたねえ 趣味 映画 アイカツ!、ユーフォ、ガルパンしか観ないという縛りを設けた アイカツ!10th STORY: 20回 響け!ユーフォニアム アンサンブルコンテスト: 9回 ガールズアンドパンツァー 最終章 4章: 1回 計: 30回 ライブ・イベント アイ…