ねむい

睡魔と戦うのに忙しいので労働は別な人に任せたい

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の百合を振り返る

はじめに この記事は、「百合 Advent Calendar 2021」の20日目の記事です。 adventar.org 2021年の記事を振り返る。 毎年恒例になりましたが、今年出会った百合を振り返ります。 今年は例年よりも明らかに作品数が少ないですが、去年買い逃した新刊を買うな…

2018年本栖湖キャンプの話

この記事は「キャンプ Advent Calendar 2021」の9日目の記事です。 今回は、2018年に行った1泊2日の本栖湖キャンプの思い出を振り返ろうと思います。 キャンプ要素の薄いただの日記ですが、お付き合いくだされば幸いです。 adventar.org はじめに 2018年11月…

『SHIROBAKO』で見る役割と視点

この記事は「SHIROBAKO Advent Calendar 2021」の6日目の記事です。 adventar.org 役割の違いで見えてくるもの 組織で仕事をする場合、役職というものがありますね。 役職が変われば、入ってくる情報が変わり、状況の見え方が変わってきますよね。 この記事…

『熱帯魚は雪に焦がれる』を読みました

熱帯魚は雪に焦がれる9【電子特別版】 (電撃コミックスNEXT)作者:萩埜 まことKADOKAWAAmazon 素晴らしい作品に出会うと、心が暖かくなって元気と勇気をもらえます。 久々に、作品の中に浸って、キャラクターと感情を共有して最後まで読み終えた作品でした。 …

今期のイチオシアニメは『ぐんまちゃん』

www.youtube.com 今期のイチオシアニメはぐんまちゃんです。 ゆるゆるな世界観とシュールなギャグがミックスされており、和みつつもニヤリとさせてくれます。 高橋花林さんの演じるぐんまちゃんののほほんとした雰囲気も大好きですね。 1話25分尺のアニメで…

失敗したくない若者と失敗できない若者と

若い人のやることにいちいち口出しするのやめなさいよ でも、口出しせずに止めなかったら「誰か止める人は居なかったのか」みたいな事を言われるのだろう

原因究明は第三者が行うべき

私も何度も経験があるけれど、失敗した時に後悔して何か原因を考えて対策を練ってもうまくいかない。 こういうケースの問題点は、強制力や継続するための仕組みがない点も問題だけど、そもそも原因や対策が的外れの場合もあると思う。 何か失敗したとき、失…

理解とは考え方を知ることかも

私は、"理解する" = "自分の言葉で説明できる ≠ 暗記"と捉えています。 では、"自分の言葉で説明できる"にはどうしたら良いでしょうか? そのためには、知識とその知識から求める答えを導出するための考え方がセットで記憶することではないかと思います。 知…

winget upgradeで新しいアプリがインストールされる

yellowho.hatenablog.com 昨日記事に書いたMicrosoft公式のWindowsパッケージマネージャー「アプリインストーラー」について、再び面白い動きを発見したのでメモ > winget list --id BraveSoftware.BraveBrowser 名前 ID バージョン 利用可能 ソース -------…

Microsoft公式のWindowsパッケージマネージャーツールを使ってみた

codezine.jp 今まではWindowsパッケージマネージャーにはchocolateyを使っていたのですが、久々にサイトを覗いたら良く分からないことになっていたので、Microsoft純正のを使ってみました。 インストール方法 記事での名前は「Windows Package Manager 1.0」…

"kindleに入っている583本の百合作品の表紙を1枚の画像にまとめた"の作り方

yellowho.hatenablog.com 再び同じようなものを作りたくなった時のために作り方をメモしておく 並べる画像を作る。これの場合はスマホのスクリーンショットを1枚1枚手作業で撮影 Affinity Designer を起動 新規作成で新しいキャンバスを作成、サイズは画像全…

kindleに入っている583本の百合作品の表紙を1枚の画像にまとめた

Twitterにも上げたけど、あちらはサイズ制限の都合で小さくなってしまったので拡大版をこちらに掲載。 ただし、高さは10,000ピクセルまでだったのでちょっと縮小されている。 あいうえお順にスクショを撮ったはずだけど並べる段階でバラバラになってしまった…

効率よりも持続性

色々と趣味を始めるも移り気な性格のせいで長続きしない人間なのですが、どうしたら続けられるかをいつも考えてる。 ネットで調べるもたいていは効果が無い。というか、それができたら苦労しないみたいな話が多くて辛い。 「つべこべ言わずやれ」というのは…

なぜかTVアニメ『スーパーカブ』のストーリー紹介のページにヤマノススメのイベントの詳細が載っている

supercub-anime.com 謎。

Todoリスト、チケット、かんばん、バックログ以外の形式でタスク管理したい

見てると気分が悪くなるので、これら以外の方法でタスクを管理したい。 でも突き詰めていくと上記の形に収束していくような気もする。

近頃は飛び込みやすい気持ちになりました

きっかけは不明ですが、近頃、勉強会のLTやイベントの申し込み やGitHubリポジトリへのissueなど、前は尻込みしていた事でも「失敗しても失うもの無いや」という気持ちでえいっ!と行けるようになった。 自分でも良い変化だと思う。

ネット配信が盛んだと偶然ハマるケースって少ないかも

私が深夜アニメを見るようになったのは、兄がハルヒのDVDをゲオでレンタルしてきて居間のTVで見ているところに居合わせたからなのですが、ネット配信が普及してスマホでそれを見るような時代では、同じように居合わせてアニメにハマるケースって少ないだろう…

ミララボ☆見てますか?

www.youtube.com ミララボ、ご覧になってますでしょうか? 毎週木曜20時よりYoutubeでLive配信、その後1週間の見逃し配信がございます。 アイドルアニメというよりもバラエティ番組として、肩の力を抜いてゆるゆると楽しんでいただける番組です。 どうぞよろ…

麻婆豆腐を凍り豆腐で作る際は凍り豆腐を水で戻してから入れてください

さもなくば、凍り豆腐が麻婆豆腐の素をすべて吸い込み麻婆凍り豆腐が出来上がります

電音部 40週連続デジタルリリースの曲をリスト化してみた

大発表本格ダンスミュージックプロジェクト『#電音部』/40週連続デジタルリリース決定!人気コンポーザーが勢揃い\5月29日0:00から、毎週リリース開始!サブスク&DL対応です。金曜日の夜は電音部の日⚡️https://t.co/Xh1aq96RFv▼配信済み楽曲https://t.co/w…

『Programming Elixir 1.6』の練習問題の解答ページ

www.pragprog.com 上記ページの"Exercise Solutions"というリンクから各問題の解答が書かれたPDFをダウンロードできる。 私の手元にあるのは『Programming Elixir 1.2』を和訳した『プログラミングElixir』だから細部は違うと思うが、概ね合致しているはず。…

『ラストオリジン』はロリ・貧乳キャラのスキンが可愛い

はじめに www.last-origin.com あなたは『ラストオリジン』と聞いてどんな印象を思い付きますか? 多くの人は"胸と太ももが太い女の子がたくさん出てくるゲーム"というイメージを抱いているかと思います。 そしてそのイメージは正しいです。 では、『ラスト…

Gigalixirにデプロイできた話

結論 lib/ が.gitignoreに書かれていた メイン言語で lib/ を.gitignoreしている人は気をつけよう 経緯 Gigalixirはelixirで作ったソフトをデプロイできるPaaSです。 サーバ停止時間が無くカスタムドメインやSSLが利用できるため、elixir/phoenixで開発して…

アイカツ!公式Youtubeチャンネルがアップロードしている動画のシリーズごとの再生数で比較

アイカツ!公式Youtubeチャンネルがアップロードしている動画の再生順をシリーズごとに比較してみました(2021/06/17 21:35 時点)チャンネル www.youtube.com シリーズごとの各動画紹介 ※ 動画名再生数は、一部分や端数を省略しています。 アイカツ! www.you…

フォトカツ!のオススメ曲を紹介

yellowho.hatenablog.com先日の記事でスターズ!~プラネット!の曲を紹介しましたが、今回はフォトカツ!の曲を紹介していきます。 言わずもがな、どの曲も素晴らしいのですが、個人的によくリピートする曲を挙げていきます。 また、前回もそうなんですがMO…

アイカツスターズ!~アイカツプラネット!のオススメ曲を紹介

Twitterでスターズ!以降のオススメ曲を聴かれたけれどTwitterだと文字数が足りないのでブログに書いてみます。 無論、すべての楽曲がオススメなのは言うに及ばずですが、入り口として個人的なお気に入りを挙げていきます。紹介する映像は作詞・作曲・編曲・…