ねむい

睡魔と戦うのに忙しいので労働は別な人に任せたい

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の百合を振り返る

はじめに この記事は「百合 Advent Calendar 2020」の13日目の記事ですadventar.org 2020年の百合を振り返る 私が2020年に触れた百合について振り返ります。今年も色々な百合に触れましたが、『はねバド!』が完結したことで空いた心の穴がなかなか埋まらず…

dartのコマンドライン

dart.devdartでコマンドラインプログラムを作ろうと思ったので、調査 ファイル読み込みや書き込みが手軽なので嬉しいstream処理に慣れていないので、dartでファイル操作系、データ読み込み系のプログラムを作って慣れていきたい 次は、Httpクライアントにつ…

英語の音節

aiueophonics.com英語の音節が子音 + 母音 + 子音で構成されることが多い、というのを『あいうえおフォニックス』で学びました。 確かに言われてみれば。手元にある本に出てくる英語の音節をweblio辞書で調べると、re・gret be・hav・ior e・nough prob・lem…

今日のflutter

flutter.dev終わり。明日。flutter.dev

今日のflutter

flutter.dev終わり。明日は、flutter.dev だんだんとwidgetの感覚に慣れてきた気がする でも、自分で書いてる量が少ないからかまだコードが読みにくい コードを読む時の目線をどう動かしたら良いかの感覚が鈍くて混乱しがち

フォニックスとリンギング

Flutterを勉強する中で英文を読む機会が増え英語学習へのモチベも上がっています。 「英語を勉強するときはフォニックスとリンギングが大事だよ」というのを目にして、どちらも知らなかった私は調べました。 フォニックス: 英語の「発音の仕方」に関するルー…

Flutter触り始めたので現状の雑感

2年くらい前からやるやる言っておいて、セットアップだけで止まっていたFlutterを触り始めました。 無理しないペースで毎日公式のチュートリアルを触ってます。codelabs.developers.google.comcodelabs.developers.google.comcodelabs.developers.google.com…