読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねむい

睡魔と戦うのに忙しいので労働は別な人に任せたい

アイカツ!ミュージックフェスタ2017 2days ナイトタイム参加!!

はじめに

2017/3/25~26に開催された『アイカツ!ミュージックフェスタ2017』のナイトタイム公演に2days参加してきました。

~セトリ~

【1日目ナイト】

【2日目ナイト】

1日目(3/25)

アイカツスターズ!メイン回。

私はまだスターズは劇場版しか見たことがないので知っている曲が5曲しかなかった。

その分、知らない曲を知った時のインパクトといったら!

「Dancing Days」「キミをロックオン」「Helloween Night Magic」は演出を含めてとても驚かされた。

まさかステージ上で松明が焚かれるとは思っても見なかった。

知らない曲が多くて盛り上がりに欠けていた分、体力が余っていたので知っていた曲では大盛り上がりした。

特に「ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン!~NEXT STEP~」はバージョン違いながらも「Wonderful Tour」に収録されていたのをよく聴いていたから楽しかったし、

ライブで「episode Solo」を見ることができたのも印象強い。

「episode Solo」のカッコよさを余すことなく表現するための演出とS4のダンスが見事にマッチしてS4がそこに居た。

「episode Solo」はその気高い歌詞がとても気に入っているので、照明を落として暗がりの中で光り輝くS4が踊る様はまさに最強のLIVE。

アンコールで歌った「アイカツ☆ステップ!」はラストだったし劇場版のEDを思い出したからノリノリでサイリウムを触れてこれまた楽しい。

短い時間ながら気になる曲がたくさんあった『アイカツスターズ!』の曲も買うことにした。

2日目(3/26)

アイカツ!メイン回。

開演するまでフォトカツの曲しか流れないと思ってたので、1曲目の『SHINING LINE*』で奇声が出た。奇声しか発してない。

やっぱり「SHINING LINE*」いいよね…。

そのまま2曲の「ダイアモンドハッピー」でまた死ぬ。序盤から飛ばしすぎでしょ。

おかげで一気にテンションが上がってその後の曲をより楽しむ事ができた。良いセトリ。

Tristar曲を2曲もやってくれたのは嬉しかった!

しかも「Take Me Higher」からの「Star Heart」である!つくづく穏やかじゃないセトリ。

Take Me Higher」の曲が終わって一拍空けてからの「Star Heart」のイントロが流れてきた瞬間。

Tristarの曲はどれもイントロの入りが素晴らしい。一気に曲に引き込まれて鳥肌が止まらない。

他にも印象的だったのは「Chica x Chica」のクラップ合いの手。リズムに乗って連打楽しい。剣に見立ててスカーフを振るダンスもカッコ良かった。

「センチメンタルベリー」もライブで聴くとまた歌詞が響いてきて普段よりもジン…と来る曲だった。

そして、やっぱり今回のライブで一番の盛り上がりだったのは「START DASH SENSATION」だった。

るかさんのソロで歌が始まると共に、大型スクリーンに映し出される大空あかりちゃんの成長。

スターライト学園の入学式から、アイカツブートキャンプ、スミレちゃん、ひなきちゃん、珠璃ちゃん達との出会い。斧。スターライトクイーンカップ

「START DASH SENSATION」の歌詞とバックで流れるあかりちゃんの成長がシンクロして目頭が熱くなる。

歌の途中、るかさんが2番のサビ前で感極まって歌えなくなった。観客である自分でさえ泣いてサイリウム触れなくなったのだから、歌唱担当して一緒に成長してきたるかさんは尚更だと思う。

観客が代わりに歌って繋いだのも熱かった。

家に帰ってあかりちゃんが初登場した76話を見返したけど、成長ぷりを再確認してまた泣いた。ありがとうアイカツ…。

「START DASH SENSATION」の後に「オリジナルスター☆彡」と「カレンダーガール」が続くのもずるいし、アンコールで「lucky train!」が来たのも泣いた。

アイカツ!のED曲は涙腺への刺激が穏やかじゃなさすぎる。

最後はお決まり(?)の「Let’s アイカツ!」と「アイドル活動!」でエンディング。

「アイドル活動!」は最初期の曲ながらライブのラストに持ってこられるのはホントに凄い事だと思う。

それだけ盛り上がれる曲が最初からあったからこそ、バリエーションに富んだ曲作りに挑戦できたのかもな…と思いながらサイリウムを振りまくる。

今回のセトリの曲はもちろんどれも素晴らしかったんだけど、個人的に「好きだけどライブじゃやらないよね…」と思ってた曲がたくさん収録されていた嬉しかった。

「Dance in the rain」や「Pretty Pretty」「ハローニューワールド」「Angel Snow」「キラキラ☆デイズ」「はろー! Winter Love♪」あたりが来てくれたのが本当に嬉しい。

おわりに

1曲目の「SHINING LINE*」が流れた時、死んだけど生の実感があった。この瞬間のために辛いことに耐えて生きてきたんだな、と。

またアイカツ!のライブが開催されるように、フォトカツ!なりBD-BOXなりで応援していきたい。

最高のライブだったけど、聴きたい曲が聴けなかったのもあるので、次は3daysでやってくれー!