ねむい

睡魔と戦うのに忙しいので労働は別な人に任せたい

2024年の抱負と目標

2023年は「良い年でしたねえ」と書いた。 これは具体的な目標などが何もなかったから。

2024年は、"変える"だけでなく"できる"年にする。 2023年から始めた変化のうねりを2024年では実現まで持っていく。

2023年までは"やってみる"だけだったものを、2024年は"できる"まで持っていきたい。 もちろん1年じゃ実現できないことが多いと思う。 でも、ただ始める、ただやってみるだけではなく、継続することで"できる"というレベルにまで持っていきたい。 そのためには、経験だけではなく手法にも注目し、再現性のある技術として習得することが重要だと思う。 つまり、目標として設定するのは回数や時間ではなく、技術として習得できたかを目標に置きたい。 "~ができるようになる"とか"~を取得した"など。 "できる"が具体的に、どういう状態なのかは目標によって異なるだろう。

具体的なことは下記。

<2024年の目標> - 資格試験の合格 - 応用情報技術者試験 - DBスペシャリスト試験 - AWS - 習慣付け - 運動 - 英語 - 料理 - 読書 - 掃除 - 絵を描く - 転職先への正規雇用 - バイクの運転

それぞれの細かい目標は後で追記 or 別記事にする。 それぞれの目的も含めて記事として書き出して後から振り返って迷ったり続かなかったりしたときの指針にしたい。