ねむい

睡魔と戦うのに忙しいので労働は別な人に任せたい

2020年の百合を振り返る

はじめに

この記事は「百合 Advent Calendar 2020」の13日目の記事です

adventar.org

2020年の百合を振り返る

私が2020年に触れた百合について振り返ります。

今年も色々な百合に触れましたが、『はねバド!』が完結したことで空いた心の穴がなかなか埋まらず、ことあるごとに『はねバド!』の事を思い返してしまいます。


去年はこちら

yellowho.hatenablog.com


リスト

漫画

  • 三ツ星カラーズ 1~8
  • あの頃の青い星 2
  • 水野と茶山
  • 私の百合はお仕事です! 6
  • 海猫荘days 2
  • 欠けた月とドーナッツ 1~2
  • ヴァンピアーズ 2~3
  • さよならローズガーデン 3
  • 行進子犬に恋文を 4
  • 仲谷鳰短編集 さよならオルタ
  • 明るい記憶喪失 5
  • ささやくように恋を唄う 1~3
  • 柔肌 1
  • ざつ旅-That's Journey- 1~2
  • 京城址女子高生 3
  • たとえとどかぬ糸だとしても 6
  • この愛を終わらせてくれないか 1~2
  • エクレアSpecial 雑草譚 結川カズノ百合作品傑作選
  • CITY 10
  • 麻衣の虫ぐらし 1~2, 特別編2編
  • 大親友 1
  • イカ、パブロフ、ポチハチ公
  • ふわふわのきもち
  • 星をふたりで
  • きらきらのなつ ささだあすか短篇集
  • ほんとのかのじょ
  • 屋上の百合霊さんSIDE A もうひとつのユリトピア
  • 屋上の百合霊さんSIDE B 仲良しクイズ
  • お姫様のひみつ
  • 終電にはかえします
  • 私の嫌いなおともだち
  • 聖純少女パラダイム
  • 女の子の設計図
  • 理由もなく悲しくなるの
  • さろめりっく
  • ピンク・ラッシュ
  • 箱庭コスモス
  • 付き合ってあげてもいいかな 4
  • ロンリーガールに逆らえない 1
  • 雨でも晴れでも 1
  • 熱帯魚は雪に焦がれる 7
  • 星屑テレパス 1
  • Still Sick 3
  • ハロー、メランコリック! 2
  • あなたと私の周波数
  • 対ありでした。 ~お嬢さまは格闘ゲームなんてしない~ 1
  • はなにあらし 7
  • 絢爛たるグランドセーヌ 15
  • ハナヤマタ 1~10
  • うらら迷路帖 1~7
  • 城下町のダンデライオン 1~5
  • ひだまりスケッチ 1~10
  • どうして私が美術科に!? 1~3
  • ぼっち・ざ・ろっく! 1~2
  • GA 芸術科アートデザインクラス 1~7
  • 幸腹グラフィティ 1~7
  • キルミーベイベー 1~11
  • Good night! Angel 1~3
  • 声がだせない少女は「彼女が優しすぎる」と思っている 1
  • やわらかな命日
  • 同居人が不安定でして 1~3
  • きみが死ぬまで恋をしたい 3
  • citrus + 2
  • ファインダー越しのあの子 1~2
  • ひまわりさん 11
  • 新米姉妹のふたりごはん 8
  • 合格のための! やさしい三角関係入門 1
  • 缶乃短編集 無職とJK
  • 当て馬カノジョ 1~2
  • ドラマティック・ドール
  • 熱帯魚は雪に焦がれる 8

アニメ

その他


計87作品

今年は作品数少ないな…と思いましたが、4月と7月にひらりコミックスやきらりコミックスの大規模セールがあったので、例年よりも作品数多かったですね。
ただし今年後半は全然漫画を買っていないので、続巻が出ている漫画を買えていないのが残念。

ピックアップ

欠けた月とドーナッツ


心の隙間を埋める百合作品大好きなんですが、この作品は大ハマりです。
ひな子の自信の無さ、周囲に合わせるための武装の数々、自己嫌悪。
そういったものが、あさひの前では不要で癒されて自分を取り戻せる。

百合作品は女性2人の関係性を扱ったジャンルですが、交流の中で各キャラ自身の成長が感じられる作品は素晴らしいと思います。
新しく登場した風香がどのような立ち振る舞いをするのか、目が離せません。

同居人が不安定でして

1話で、不安定さんが倒れたと勘違いして取り乱して泣いてしまうしっかりさんが良いですよね。
パートナーの死に瀕する展開が好きでした、慌てたり泣いたり取り乱したりと人それぞれのショックを受けるので好きです。
その後も何だかんだで不安定さんをあまやかしてしまうしっかりさんの一方的な感情の向け方が好きです。

エクレアSpecial 雑草譚 結川カズノ百合作品傑作選

アンソロジー等に載っていた結川カズノ先生の作品集です。
私は「雑草譚」シリーズが大好きです。

女王様のようなカリスマのあるキャラが、一般人的のキャラのことを好きになる展開が大好物です。
女王様とひなこと気弱なあざみの心が通ったのは最後の一瞬だけでしたけど、そこに至るまでのひなこの心情を想像すると辛くなります。

いわかける!

iwakakeru-anime.com

スポーツと百合の相性の良さは言うまでもありませんが、この作品も百合が熱い作品です。
個人的な推しとしては、内村茜と隼、大場久怜亜と好のカップリングがいいですよね。
9話と10話でそれぞれのカップリングに光が当たりましたけども、あの一方的なライバル関係からの激励が非常に良かったです。

ファインダー越しのあの子

心理描写が非常に丁寧な作品です。
ある女の子とその子の親友と、もう一人の女の子が織りなす高校最後の物語。

ささやくように恋を唄う

麻衣の虫ぐらし

イカ、パブロフ、ポチハチ公

やわらかな命日

合格のための! やさしい三角関係入門

あの頃の青い星