ねむい

睡魔と戦うのに忙しいので労働は別な人に任せたい

イベントレポ: 『Vivaldiジャパンツアー2018 #Vivaldi帰れま千 Vivaldiユーザープレゼン・交流会 in Tokyo 〜東京の中心で愛を叫ぶ〜』

vivaldi2018tokyo.peatix.com

参加とLTやってきました。
終始賑やかでワイワイした雰囲気で楽しいひとときでした。
f:id:yellowho:20180529234818j:plain
うちわとステッカーとボールペンを強奪もらいました


細かい流れはこちら(kyu3さん、まとめありがとうございます)
togetter.com


私は会社でVivaldiを使っているのですが、他にVivaldiを使っている方に会ったことがなかったのでVivaldiユーザの集いは感動でした。
やはり旧Operaユーザの方が多く、VivaldiのイベントですがOperaを懐かしむ声、惜しむ話も多かったですね。
かつて愛されたブラウザ、OperaVivaldiもより多くの人に愛されるブラウザになって欲しい。

Vivaldiというブラウザの出自や立ち位置から、Vivaldi以外の様々なブラウザの知識を得ることもできました(Opera, Firefox, Chrome, Comodo Dragon, Android Sleipnir etc...)
WDTでWebSocketがデバッグできないとか、ウィンドウ越しにウィンドウパネルでタブを検索できないとか、バグや知らない機能を知れたのもありがたや。
普段ブックマーク機能使わなさすぎてブックマークニックネームが完全に初耳でした。便利すぎる。

Vivaldiへの要望も数多く出てまして、Vivaldiはまだまだ伸びしろのある、もっともっと良くなれるブラウザだと実感できたのが一番の収穫でした。
個人的にはドメイン単位で表示倍率を設定できると嬉しいので、後で要望フォーラムに書きます(← 重要)
forum.vivaldi.net

※ 05/30 05:45 追記
ウェブペーシの設定で「タブズームを使う」をオフにするとドメイン毎に拡大率を記憶してくれるそうです
forum.vivaldi.net


ビバ、Vivaldi
いつかオスロ本社にも遊びに行ってみたいなあ。

発表したスライド

speakerdeck.com