ねむい

睡魔と戦うのに忙しいので労働は別な人に任せたい

WSLでDockerを動かす条件(2019/03/23版)

はじめに

※ ここの情報は個人的にググった範囲のものなので、試したらUbuntu18.04、かつDocker18系でも動作するかも知れません(参考サイト様の情報ではWindows 10のビルドバージョンが最新になれば動くらしい?)

WSLでDockerを動かす条件をまとめました。

  • Ubuntuは16.04にすること
  • Dockerは17.09.0以下にすること
  • Dockerはserviceから起動させておくこと

上記3点を守れば動くと思います(多分)

私は、無邪気にUbuntu18.04をインストールし、Docker 18.09.3をインストールして時間を浪費したので気をつけてください。

下記サイト様と同じ症状でした(OSのビルドバージョンまで同じだったので再現性がある問題だったみたいです)

qiita.com

参考サイト様

WSLインストール

qiita.com

そもそもWSLを入れるところからだったので画像付きで有難かったです。
16.04は"このディストリビューションをインストールしている方は、このディストリビューションもインストールしています"みたいな項目が画面下部にあったのでそこから選択。

WSLのuninstall

qiita.com
Ubuntu18.04をuninstallする際にお世話になりました。

動作するDockerバージョンの確認

qiita.com

現時点では、Dockerバージョン17.09.1 以降のものは、WSLでは動作しないようで、17.09.0 を Installすると正常に動作します

この記述を見つけてなかった詰んでました。

指定したDockerバージョンのインストール

docs.docker.com
公式。Dockerのバージョン指定はこの方法でやりました。

docker-ce-cliをバージョン指定しようとして苦しんでた時の参考

stackoverflow.com

エラー E: Version '17.09.0~ce-0~ubuntu' for 'docker-ce-cli' was not found で詰まってた時にヒット。
「docker-ce-cliは18.09以上から出てきたよ!」という親切な回答。確かに、公式のバージョン指定には18系しか書いてないですね。

Dockerインストール後

qiita.com

Dockerのserviceの起動やらステータス確認やら。

WSLのビープ音を消す

linuxfan.info

ビープ音がうるさかったので上記サイト様の設定で消せました。


その他いろいろとサイトを漁ったのでWebの時代に感謝。