ねむい

睡魔と戦うのに忙しいので労働は別な人に任せたい

2018年の百合を振り返る

はじめに

晦日ですね。2018年もあと少しです。
この記事では、私が今年触れた百合作品を挙げて振り返っていきます。
私が初めて触れた作品なので、古い作品も含まれます。

リスト

思いついた順。

70本

ピックアップ

多いので、何本かピックアップして書いていきます

2DK Gペン 目覚まし時計

2DK、Gペン、目覚まし時計。: 8 (百合姫コミックス)

2DK、Gペン、目覚まし時計。: 8 (百合姫コミックス)

完結おめでとうございます!
大学生時代にハマった百合作品シリーズその1。
大沢やよい先生の作品が大好きで、このシリーズも1巻から追っていたので
無事に完結してくれて嬉しいです。
3人に言い寄られる藤村かえでの女たらしっぷり。
奈々美ちゃんが悩んで悩んでここまで来たおかげで、
かえでちゃんが悩んだ時に怒るでも責めるでもなく
冷静(?)にかえでちゃんの認識に対して疑問を問いかける事ができたんだと思います。
恋人になった2人の同棲生活をもっと見たいですが、大沢やよい先生の次回作にも期待しています。

citrus

citrus (10) 特装版 (百合姫コミックス)

citrus (10) 特装版 (百合姫コミックス)

大学生時代にハマった百合作品シリーズその2。
こちらも完結おめでとうございます。
立場や考えの違いを何度も乗り越えて来た2人だからこそ辿り着いたエンディング。
柚子に関わる全ての人々が、柚子と芽衣を応援してくれるのが熱かったですね。
個人的には、はるみんの「ユズっちのことが好きだ」の本当の意味が知りたいので『citrus+』には期待しています。

あの娘にキスと白百合を

大学生時代にハマった百合作品シリーズその2。
こちらも次巻で最終巻となります。続々と終わっていって嬉しいような寂しいような。
あのキスはカップルが喧嘩するシーンはよくありますが、9巻はキッチリ別れてから縒りを戻すまでを描いているのが新鮮でしたね。
何にせよ桜田明日花の顔が良い。

白峰さんと黒沢さんは、お互いが自身や周囲に抱えるわだかまりを解消して、本音で想いをぶつけあえる環境が整った事がとにかく嬉しくて感慨深いです。
早く次巻が読みたい!

マリア様がみてる


20周年のその年にハマる。
百合作品である事とは別に学園コメディとしても本当に面白くて約20巻分を1ヶ月で読む自己ベストを大幅に超える読書スピードでした。1日3冊読む日があったくらい。
旅行先でも暇さえあれば読む、とにかくマリみてを読むのが日常の一部になるくらいハマりました。
チャオ ソレッラ!』の影響で海外旅行先からエアメールを送ってみたりもしましたね。
祐巳さんが本当に本当に魅力的なヒロインでして、祐巳さんの姿を追っかけているだけで楽しい。祐巳さんを独占できる祥子さま羨ましい。
最初は平々凡々だった祐巳さんが、ロサ・キネンシス・アンブウトンとしての活動や瞳子との関わり合いを通して立派なロサ・キネンシスに成長していくのが嬉しくて嬉しくて。
本編の最終巻と言える『ハロー グッバイ』では、ロサ・キネンシスになっている祐巳さんの姿を自然に受け入れる事ができましたし、ロサ・キネンシスとして受け入れられている祐巳さんの姿が嬉しかった。
紅薔薇姉妹が一直線に並ぶあの終わり方は、多くの薔薇さま達や生徒達が関わった『マリア様がみてる』シリーズの終わり方として最高のものだったんじゃないかと思います。
願わくば、もっと祐巳さん由乃さん志摩子さんが薔薇さまをやっている姿を、そして瞳子乃梨子薔薇さまになった姿を見たかった…。

cafe.animate.co.jp


絶賛開催中のアニメイトカフェのマリみてコラボカフェ絶対行きたい。スペシャルアートフレーム絶対欲しい。
上下の薔薇ごとの繋がりも良いですけど『チャオ ソレッラ!』みたいに同級生同士で行動する回も大好きなんですよねえ。

はねバド!


今年もベスト百合の1つ。
「覚えてないでしょ?唯華が私の身長 いつ追い抜いたかなんて」

私は、感情的なモノを百合に求めているのですが、全国大会という大きな場で発露される感情には
その場に相応しい強さ、重さがあると思っておりまして、さきさんの感情はそれなんですよ。幼馴染百合は強い。

キリング・ミー

キリング・ミー! 1 (MFC キューンシリーズ)

キリング・ミー! 1 (MFC キューンシリーズ)

絵が好みで、展開が好みで好きな1冊だったんですが、次巻が出ない事がアナウンスされて残念な1冊。
本編のギャグベースな話を、エピローグの回想が一気に締めてくれて単行本として非常に完成度の高い1冊だと思います。

リズと青い鳥

語るべくもない。『リズと青い鳥』はそこにあるのだから。

やがて君になる 佐伯沙弥香について

やがて君になる』のサブヒロイン、佐伯沙弥香の過去について取り上げたスピンオフ作品。
本編中で女の子が好きと描写されている佐伯沙弥香のルーツを知れる1冊です。
この本のおかげで『やがて君になる』キャラの中で佐伯沙弥香が1番過去が詳細に描写されているキャラになった。
続編も決まっているようです。やったね!

好きなのは女の子

北尾タキ先生の初商業百合単行本。これを気にもっと活躍していただけると嬉しいですね。
好きなページをスクショしてSNSに上げていいらしいんですが、エッチなシーンばかりでシーン選びに悩むのが難点。
個人的には「にたものよりみちまよいみち」「トライアングル」が好きです。カッコいい女の子好き。

親がうるさいので後輩と偽装結婚してみた

コダマナオコ先生作品。
甘くて可愛くてとにかく読んでいて楽しいシリーズです。
同時収録の「無酸素恋愛」は普段のコダマナオコ先生よりのクールだけど熱いお話です。執着心って好きなんですよねえ…。

徒然日和

徒然日和: 1 (百合姫コミックス)

徒然日和: 1 (百合姫コミックス)

土室先生の絵がめちゃめちゃ好き。
特に5話の「オムライス」が好きで、同棲シーンの日常感溢れる描写から来る2人の空気感がたまりません。
無限に2人の同棲を見ていたい気持ちになります。

CottonCandy

CottonCandy

CottonCandy

少女漫画テイストの百合漫画大好きなので、刺さりました。
悩んで悩んで悩んだ末に踏み出した一歩というのが素晴らしいのです。

少女☆歌劇 レヴュー・スタァライト

少女☆歌劇 レヴュースタァライト Blu-ray BOX1

少女☆歌劇 レヴュースタァライト Blu-ray BOX1

ゴツい感情のぶつかり合いが熱い作品でした。
まひるちゃんの、自信の無さを華恋に依存していた所がすごく魅力的でした。
キャラソン「恋の魔球」は岩田陽葵さんの歌い方がまひるちゃんの切実さや切なさが伝わってきてこの1曲だけで素晴らしい作品であると言えます。

私の少年

私の少年(5) (ヤンマガKCスペシャル)

私の少年(5) (ヤンマガKCスペシャル)

5巻にて強烈な姉妹百合を見せつけて来た『私の少年
刺さる人には刺さる姉妹百合のスタイル。献身と恩義。
次巻以降のFBIの活躍に期待です。

私の百合はお仕事です

元カノの悩みを聞いてもらうシチュも最高だし元カノを励ましたくて差し入れする寧々さんがが好きすぎてダメ。

それはそれとして、ひめちゃんの「言わなかったら なかったことになっちゃうからね」が日常生活でも背中押してくれるのでありがたい。

はなにあらし

都度都度のエピソードがこっぱずかしいので読むのに時間が掛かる作品。なぜ百合作品の妹は察しが良いのか。
なのはも千鳥がお互いを一歩一歩ずつ知り合っていく様子が、視聴者がキャラを少しずつ知っていく過程とシンクロしているのがいいですよね。
なのはが千鳥に対して知っていること = 千鳥がなのはに対して知っていること = 読者の知っていること のような。心理描写は読者しか知らないですけどね。

アイカツフレンズ!

クリスマス回、湊みおよりもハニキャ2人の方がヤバいと話すけど賛同を得られた事がない。

おわりに

駆け足になりましたが、今年の百合を振り返りました。
今年も本当にたくさんの百合作品を知ることができて良かったです。
百合ジャンルは何度目かのバブル状態で、いろんなジャンルやメディアから百合作品がドバドバ溢れている状態ですが、
"自分の好きなもの"というのをキチンと持って、ジャンルの波に呑み込まれないように楽しんでいかねばなりませんね。