ねむい

睡魔と戦うのに忙しいので労働は別な人に任せたい

ストレスとの付き合い方

www.mhlw.go.jp

絶賛、メンタルが不調なので記事を書いてみる。 大学生くらいからメンタルが不安定になりやすい。少しのストレスで思考力や決断力や実行力が奪われ、何もできなくなる。 特定の事象があると一気に楽しい気持ちからネガティブな気持ちにある。 後ろめたさや失敗での落ち込み方が深い。 メンタルは肉体の問題ということは分かっているので、こういう時は甘い物を摂ってお腹を満たしたり、体を温めたり、寝たりする。 厄介なのは、寝た方が良い、満腹になった方が良い、体を温めた方が良いなど有効な対応を知っていても実行に移せないこと。 うじうじ悩むよりも実行するのが最良なのは自分でも分かっているのに、行動に起こせない。それにストレスを感じるループ。 大抵のストレス対処法には「それができたら苦労はねえ!」という気持ちになる。 自分の場合は時間が経つと1アクションだけ実行できるようになるので、寝るなりして改善する。

カウンセリングって受けたことないんだけど、受けてみようかなあ。