ねむい

睡魔と戦うのに忙しいので労働は別な人に任せたい

日記を書いてみる

これまではTwitterにざっくばらんに書いて、あとからTwilogを使って探す形で日々を記録していたけれど、Twilogが使えなくなったため ライフログとしてTwitterは機能しないと言える。

そこで、日々を記録するために日記を始めてみたい。 日記を通年で書き通せたことはまだ無い。 長くても3ヶ月で途切れてしまう。

今回は、どんなことを書くか、いつ書くか、書けなかった日はどうするか、どうして書くのか、書くメリットは~といった事を事前に決めておいて 日記を妨げる要因を減らしていこうと思う。

特に、書こうと思って何を書けば良いか分からないのと、気が付いたら2,3日分が溜まってしまう場合のケースを想定して予めルール決めしておけば、続くんじゃないかな~と思う。

実は今年の1月から県民手帳に一行日記を書いてたのだが、これも1ヶ月で挫折している。 やはり溜まると失敗しやすい。 日記以外でも毎日続けていたことが1日でも間が空くと再開するのに数ヶ月掛かったりする。ゲームがよくこの状態になる。

毎日、興味の対象は尽きないが1日が24時間しか無いのは変わりないため、その短い1日にどのように日記を書く時間をねじ込むかが継続するポイントになりそう。 継続することが目的にならず、日記を付ける意味や価値を認識して続けていけたらと思う。 自分のTwitterの書き込みを読み返すの好きだから、毎日でも読み返していったらいいのかも知れないな。