ねむい

睡魔と戦うのに忙しいので労働は別な人に任せたい

効率よりも持続性

色々と趣味を始めるも移り気な性格のせいで長続きしない人間なのですが、どうしたら続けられるかをいつも考えてる。
ネットで調べるもたいていは効果が無い。というか、それができたら苦労しないみたいな話が多くて辛い。
「つべこべ言わずやれ」というのはそうなんだけど、精神論では抗えない飽き性っぷりを過去が証明している。

"最速上達!"みたいなのじゃなくていいから、長続きするための方法が知りたい。
始めるきっかけになった時の気持ちとか、仕組みとかなんかなあ。
でも、それらも試した上で挫折している。

おそらく体力が無くて集中力が無いのが長続きしない一因なんだろうけど、それでも毎日5分10分と触る時間も作れないのは、モチベーションに問題があると言わざるを得ない。 では、どうすればモチベーションを高めて維持できるのか。ソレガワカラナイ。

義務感があると続かないので、 楽しめる仕組みがあれば続くかも知れないが楽しいからといって続けるとは限らないのが難しい。